【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
なんだかんだと
家が建って、引越も終わりました。
気合を入れすぎてしまったので、今は気が抜けてなかなか片づけがはかどりません・・・。

DKの様子(引越し前)
dk.jpg

ダイニングテーブルは、建築事務所が撮影のためにレンタルしたものです。
他の家具で随分散財してしまったので、ダイニングテーブルは新しいの買えなかったです;;



そしてそして、念願のわんちゃん飼いました。
シーズーで、8/1で二ヶ月の子犬です。
ちっこくてもふもふでかわいいすぎです!
momo.jpg
【2008/07/29 00:01 】
おうち | Coment(3) | Trackback(0)
地鎮祭
今日は地鎮祭でした。費用は初穂料として2万円。
思ったより安く済んで良かったです。
時計見てなかったので正確な時間はわからなかったけど、
結構長く感じました。神主さんの台詞で覚えてるのは、
かしこみかしこみ、のみ・・・。

終わったあとに、建築事務所さんが近所の方へ工事開始のご挨拶にまわる
と言うので、うちもご挨拶の品を用意して一緒にまわれば良かったなと・・・。
で、そのまま近所のギフトセンターで買ってすぐにご挨拶に行きました。
9軒中、4軒のお宅しかご挨拶できませんでした;-;
明日また行かなければ。


話は変わって、節約のお話。
子供が産まれる前は、家計簿つけたり金融情報にもそれなりに敏感だったです。
が、産まれてから7年間、全く興味を持つ暇もなく、そうこうしているうちに
世帯収入がゆるゆる年収になり、特に意識しないままに年月だけ過ぎていました。
ゆるゆる年収は何かというと、年収(税込み)600~1000台の家庭によくありがち
な現象だそうです。
特に節約や貯金を意識しなくても、特別贅沢な暮らしをしなければなんのトラブル
もなく、なんとなく増えていくので家計がゆるゆるになりがちなんだそうです。
まさにコレだなと思いました。

でも、これからは住宅ローンをかかえて行くわけだし、これではいけないと思い、
住宅ローンの勉強から始まり、家計の見直しや貯蓄、投資に関する情報収集を
始めました。
「あるじゃん」買ったの何年ぶりかなw

で、節約ですよ。今まで何も考えずに好き放題に光熱・水道費使ってました。
家のことを考え始めた12月から、そのへんを意識するようになりました。
今まで24時間(or半日)つけっぱなしだった所。
・給湯パネル?(ガスの種火?)
・ビデオデッキ
・スカパー!チューナー
 (ビデオとスカパー!は、子供が見たい時にいちいちつけてやるのがめんどいので
 つけっぱなしにしてた・・・)
・キッチン手元灯(暗くなってから朝までつけっぱ)
・玄関
・パソコン
・炊飯ジャー(中身無くなるまで保温)
上記の部分、意識して電源落とすようにしたら・・・月の電気代が7千円も
安くなりましたw
ガスは、なかなか減りませんね・・・冬だから仕方ない部分もあるかもです。
冬はだいたい月に16000円くらいです。
ガスが熱源の機器は、温水ルームヒーター・給湯・お風呂・浴室乾燥機です。
冬は浴室乾燥機を週に2回くらい使うので。
新居では、物干しスペースを多く作ったので、浴室乾燥機は無しでいいかなーと。
あれば便利なんですけどね。

で、水道代。
2ヶ月で16000円~18000円くらいです。
でね、最近久しぶりに主婦雑誌とか買ってみたんですよ。
すてきな奥さんとか、おはよう奥さんとか。
毎月、飽きるくらいに家計診断とかやってるんですが、よそのお宅の家計を見ると
とにかく光熱・水道費が安い・・・。
電気は頑張れば減ること解りました。ガスは、冬場は仕方ない。
水道代は・・・なんでみなさん2千円とか3千円なんですか??????????
水道も、洗い物する時の水量を少なくしたり、こまめに止めたりしました。
400円くらいしか下がらなかったです。
そもそもなんでこんなに料金が違うのか。
仙台の友達に聞いたら、4人家族で2ヶ月で4千円って言ってたし・・・。

気になったので調べてみました。
うちは新潟県です。
いいですか?目を見開いて見て下さいよ?
コチラ→水道いろいろベスト10(料金編)

は????????????????????????
ですよ。脱力。
【2008/03/08 20:12 】
おうち | Coment(0) | Trackback(0)
多忙中
あれから色々ありました・・・。

イケメンとはお別れしてしまったし・・・。

なんだかんだで土地も契約してしまいました。

建築事務所とも契約しました。

何百万もお金が流れていく・・・金銭感覚麻痺しそうです。

住宅ローンの申込もしました。

3月下旬には、土地の残金&建築事務所への2回目の支払いで
うん千万が・・・もう後戻りできません。

でもって、世の中色々値上がり中です。
建築業界ももれなく値上がりなので、3月中に色々と発注をかけたいそうで、
急ピッチで打ち合わせが進んでいます。
できるだけ、子供が学校へ行ってる間に動きたいので、毎日朝から
出かけてる感じです。
火曜日が特に忙しくて、朝から打ち合わせして、車で移動中におにぎりを食べ
子供を学校で拾って習い事に行ったりしてます。

ハウスメーカーの注文住宅より注文住宅ぽいので、打ち合わせが建築業者のみに
とどまらず一日2,3件かけもちとか。
3月いっぱいはこんな調子かもしれません。
全部一人でやってるので大変ですが、何でも好きなようにできるのである意味
良かったのかも?


今日は、窓の位置と大きさや形(開け方?)の確認をしてきました。
キッチンの背面収納で造作してもらう棚の寸法も決めたし、ニッチの位置も
ある程度決まりました。

ずーっとぐるぐる悩んでるのは洗面台。
システマチックな、キャビネットからミラー・照明までセットになっているメーカー物を
選べば早いんですが、どうもイメージと合うものが見つかりません。
雑誌で見た、シャルドネの洗面台が忘れられない・・・。
昨日、概算見積もりを聞きに行きました。50マンエーンくらいでした・・・。
メーカー物なら、建築事務所で発注すると6割引とか、建築事務所で割引率が
悪ければ施主支給とか、安く済ませるための方法がありますが、シャルドネ
さんでは無理!頑張ってアップ分は支払うか、トーヨーキッチン諦めてもっと
安いキッチンにするか・・・相変わらずぐるぐるです。
で、めんどくさーい!もうメーカー物でいいや、せめてキャビネットだけにして
ミラーは施主支給して・・・と、カタログ見始めますが、1時間もするとやっぱり
イメージが・・・って、無限ループです。誰か助けて・・・。

【2008/03/04 23:17 】
おうち | Coment(0) | Trackback(0)
ショールーム巡り
今日は朝からキッチンのショールーム巡りをしてきました。

4,5カ所くらい行ったんですが、さすがに疲れますね・・・。

クリナップさんの、クリンレディわいわいプラン アイランド型っていうのが
良かったです。こちら
シンクが対面側からも使えます。子供が洗い物を手伝いたがるんですけど、キッチン側に
二人で並ぶと動きにくいのが嫌でなかなかやらせるチャンスがなかったんですけど、
これなら問題解消かなと思います。対面側をカウンターにはできないのですが、
シンクの横にちょっとしたカウンタースペースがあるので、子供が一人座るなら
このくらいで十分かなと思います。
ががががががががあああ
キッチントップが人工大理石しか選べません・・・。
どうしてこう融通が利かないのか!

やっぱりステンレスがいいなぁ~・・・
と、最後にトーヨーキッチンさん行ってきました。
時間がなかったので見積もりはしてもらいませんでしが、一番安いランクで100万前後で
出来そうな感じかもです。希望が見えてきました。
ただ、扉の金具や本体足部分、レンジフードがシルバーなので、モダンテイスト多すぎ
かなとも思うけど、家具のために・・・トップはステンレスだし・・・と、キッチンの悩みも
そろそろ終盤に差し掛かってきたかもしれません。

週明けに見積もりしてもらって、納得できたら家具も見積もりとってもらうです。


しかしアレですね。キッチンがこんなに高額だなんて知りませんでした。
ランク上のものなんて、キッチンだけで200万とかですよ!?
背面収納も合わせて300万とかざらです。買う人いるのかな・・・いるから商品として
なりたつんだよな・・・。庶民には手が出ません。
本体は意外と安いんだなと思うとオプションパーツがすごく高かったり。
水栓が20万とかって、何ですか?;-;

【2008/02/01 21:32 】
おうち | Coment(0) | Trackback(0)
建築事務所打ち合わせ(4回目)
建築事務所さんとの打ち合わせは午後からだったので、午前中に寄り道を。

今、キッチンですごく悩んでるですよ。
ナチュラルな木の色が好きなんだけど、メーカー物はなかなかいい色が
ありません。
しかも、予算削減のため、キッチンの背面収納は通販にしようと思ってるので、
これまた良い感じの色がないです。
しかも絶対微妙に色が合わないはず・・・。

じゃあキッチンも背面収納も白にすればいいじゃない?
確かに白にすると選択肢の幅もグンと広がります。

でも~キッチンは家具に比べて大きいので、白にするとフレンチっぽく
なりすぎるんじゃ?
今持ってる家具の色(ナチュラル系ばかり)とのバランスは?
フローリングをメープル(結構白っぽい)にしようと思ってるので、それとの
バランスは?などなど、ぐるぐるぐうぐる迷いっぱなしです。

で、雑誌でオーダーキッチンを作ってる家具やさんの記事があり、ショールームが
近所にあったので行ってみました。
こちら。シャルドネさんです。
もちろんキッチンも良かったんですが、家具が・・・。
無垢の木っていいですね・・・。
ソファとチェストに一目惚れし、今度はキッチンをとるか家具を取るかで悩んでます・・・。
できればテレビボードとカップボードも欲しいなーとか思ったら、家具だけでキッチンの
値段をオーバーしそうな勢いです。
予算的にどっちもは絶対無理・・・
本当の本当はダイニングテーブルも・・・。
なんていうか、本物の木って暖かいです。
家具類は通販でいいやーなんて思ってたけど、本物見ちゃうとダメですね。

と、言うわけで。
キッチンは白にしてメーカー物になりそうです。
メーカー物は、これまた難しいです。それぞれメーカーの売りがあるし、同じメーカー
でもランクがあり、低いと売りの機能がついてなかったり。
一般的な壁につくタイプのキッチンが一番安いけど、対面オープンのアイランド型
でセミ収納があって対面側にカウンターが付いてるのが希望なので、これまた
お高いです。できれば100万くらいで納めたいです。
キッチントップはステンレスがいいんだけど、今は人工大理石のトップが流行っていて
対面オープンはだいたい人工大理石のトップしか選べません・・・。
それぞれのメーカー、いい所は沢山あるんだけど、トップが・・・。
と、またもやぐるぐるしていたら、こちらならありそう。
トーヨーキッチンさんです。
すっごく高級なイメージしかないです。門前払いくらいそうな勢いです。
めげずに明日行ってみます。

で、打ち合わせですが、3回目のプランがあがってきました。
結構いい感じではあるんですが、LDKがL字型になっていて、25畳もあるですよ・・・!
しかもリビングの部分は吹抜なので、光熱費のランニングコストがかかりそうな
感じです。40坪なら諦めがつくことも、中途半端に広いのでなんでも出来そうな
感じで贅沢な悩みになってます。
そろそろ外観の話しも出てきてるので、そっちも考えないとです。
注文住宅なので決める事が沢山あるですよ。
【2008/01/31 20:45 】
おうち | Coment(0) | Trackback(0)
| home | next
